影絵劇「魔法つかいのおとぎばなし」


世界に伝わる不思議で楽しい”魔法つかい”のお話を

美しい影絵の劇でお送りします。


 

 

 

 

影絵劇

「魔法つかいのおとぎばなし」

 

2015年7月11日(土)

14時開演(15分前開場)

 

浦安市民プラザ Wave101 大ホール


第1話

魔法つかいビーストと少年ウィリー

少年ウィリーが森を歩いていると、彼を狙う魔法つかい「ビースト」が現れました。ウィリーの勇気と母さんの知恵で悪い魔法つかいを追っ払う愉快な物語。

 

 

第2話

魔法の呪文、ムタボール!

コウノトリの姿からもどれなくなった王様は、なんとか呪文を手に入れようと・・・ハラハラドキドキの展開!美しいお姫様も登場する不思議な物語。


劇団かかし座

劇団かかし座はNHK専属の影絵劇団としてじ1952年創立。

現在は影絵の映像手法を積極的に取り入れた舞台作品をはじめ、人気アーティストのミュージックビデオやライブ映像も手掛けており、海外でも注目されている劇団です。


影絵ワークショップ~自分だけの影絵劇をつくろう!!

劇団かかし座さんによる体験会開催!(会員対象)


2015年6月15日(県民の日)14:00~16:00

堀江公民館にて


手影絵と影絵人形作りにチャレンジ!


【影絵で遊ぼう!ワークショップ開催】

第1部 手影絵で遊ぼう

陰ができるところであればすぐにできる手影絵。簡単にできる手影絵を教えてもらいました。急須と湯呑でお茶を飲んでみたり、動物の手影絵にも挑戦!
かかし座さんの影絵劇にもたくさん手影絵がでてきますが、幻想的で不思議な世界。まるでマジックを見ているようですよ。


第2部 影絵人形を作ろう

厚紙に絵を描いて、一部をくりぬき色セロファンを貼ります。
最後は影絵に映してみたら、みんなの作品が個性的で楽しくてとっても素晴らしい!!