忍者修行ワークショップ

 

 

 

 

参上!忍者黒マント団

~浦安子ども劇場の巻~

 

 

 

 

 

2014年12月6日(土)13時~15時
《受付開始:12時30分》

 

場所:浦安市立富岡小学校 校庭・体育館

 

対象:年長(保護者同伴)~小学3年生

先着子ども40人

 

参加費:無料

 

持ち物:風呂敷のような布(90cm×90cmくらい、忍者の頭巾用)、飲み物

 

 

-忍者になってあそぼう! 力は己の中にあり!-

 

修行の指南役は、あそび環境Museumアフタフ・バーバン

 



忍者ワークショップ開催報告




参加者:子ども37名

(付き添い11名、スタッフ9名)





風呂敷覆面で、気分はすっかり忍者の子ども達が見守る中、アフタフ・バーバンの5人が赤・桃・黄・緑・青忍者になって登場。


忍者心得や忍者すわり、合言葉「天地火風光」が伝授された後、学年・男女別に11グループに分かれ、グループごとに木や石に変身する修行をしました。


その後、年中・年長さんは、に黒忍者に見つからないように、からくり屋敷に隠された巻物を探す修行。小学生は2チームになって、自分たちで仕掛けを考え、からくり屋敷を作る修行。さらに、黒忍者から隠れながら相手の屋敷に潜入し巻物を探す修行をしました。


《参加者の感想》

小学生:巻物探しが楽しかった!黒バナナ(黒忍者)に見つからなかったのが良かった!

幼稚園児:楽しかった!行って良かった♪(どんなことをするのか分からなくて、尻込みしながら参加)

母:どんな修行かとドキドキして参加したのですが、楽しかったです!未就学児からもどんどんアイデアが出てきて、遊びの中で体験することって大事!と再確認しました。


アフタフ忍者が子ども達の思いを上手に引き出してのびのびとした発想や行動がどんどん生まれていました。大人忍者も一緒にいるだけで楽しくって、本当にワクワクしました。


おしまいは、子ども対大人のチャンバラ対決! 大人も真剣だったけれどやっぱり子ども達にはかなわないです。


最後に、参加してくれたみんなに「忍者認定書」の巻物が伝授されました。