浦安の子どもたちに優れた文化芸術を届ける②~保育園合同鑑賞会「かえるくんかえるくん」

台風のため延期になった10/21は快晴。いまがわ学園、エンゼルマミー、たかし保育園新浦安、マミー保育園の園児と先生、浦安子ども劇場の会員親子、園児の保護者も参加して、子ども109名、大人20名が、かえるくんと一緒に嬉しくなったり、せつなくなったりしながら劇を楽しみました。


今回は、4つの保育園の合同鑑賞会。園児たちが無事にWave101に到着できるか?客席に具合は等々、私たちにとっても、保育園にとっても始めてのことばかりでいつもよりずっとドキドキでした。


でも、その心配は全くの撮りこし苦労。整然と!?席に座る子どもたち。劇が始まる前から、かえるくんの世界に入り込んでいるようでした。


園からの感想には「劇を鑑賞することの素晴らしさ」「いつもの友達ではなく、他の保育園の子どもたちと短時間でも共有できたことは貴重な体験となった」などが挙げられていました。


Welcome!の気持ちをめいっぱいに表した、明るく楽しい飾りつけやスムースな誘導・搬入・搬出など、劇場スタッフの働きがあってこその鑑賞会でした。


劇を観たことのない子どもに鑑賞の体験をしてもらいたい~文化の種まきが少しですができました。