浦安の子どもたちに優れた文化芸術を届ける② だよりⅠ

 浦安市内には、認可・認証・簡易保育園が合わせて36園あります。(それでも待機児童がまだいるようです)

 

この事業の重要なポイントは保育園へのアンケート。

・保育園で劇の鑑賞を行っているか?

・文化芸術と育ちについての意見  など調査しました。

 

その結果、鑑賞会を行う保育園は以下の3園に決定。

①エンゼルマミー

②マミー保育センター新浦安高洲

③いまがわ学園

人数の少ない園もあり、合同で鑑賞します。

 

作品は、去年子ども達に大好評だった、人形劇団ひぽぽたあむの「かえるくんかえるくん」です。

 

アンケート配布に訪れた保育園は自宅1階を解放していたり、マンション内だったりそれぞれ特色がありました。どこの園長先生も「子ども達にできるだけたくさんの体験をしてもらいたい」と話していました。

 

子ども達のためにと思う気持ちは一緒です。これから3月までにどんな出来事がおこるでしょう?うれしいエピソード、楽しい話などお知らせしていきたいと思います。

 

※保育園の鑑賞会は10月6日(月)に決定しました。